お買い上げ1500円以上で全国どこでも送料無料!

雨の日続きの梅雨の時期。
雨音を聞きながらゆったりとおうち時間を楽しめますが、お部屋にたまる湿気は困りもの。
この時期は湿気対策に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

食材の湿気対策には密閉タイプのキャニスターの活用がおすすめ。
密閉キャニスターは食材をを湿気から守る役割のほか、食材の整理整頓やキッチンのスペース活用にも一役買ってくれるとっても便利なアイテムなんです。

今回はそんなキッチンの湿気対策に活躍してくれる、ワンタッチ式密閉キャニスター「DELI SHIELD(デリシールド)」をご紹介。

雑然としたキッチンを整理したい、食材の収納スペースが少ない…
そんな悩みを抱える方にもおすすめのアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

もくじ

 

ジメジメ湿気から食材を守る!

塩や砂糖などの調味料、小麦粉や乾物などは購入した袋のままクリップや輪ゴムで止めて使っていると、いつの間にか湿気て固まってしまったり、袋が劣化して破けたり、収納時にかさばるなどプチストレスな使いにくさを感じることも多いはず。

購入したままのパッケージからキャニスターに詰め替えるだけでも、ごちゃつきがなくなってグンと管理がしやすくなります。

いろいろなタイプ・素材のキャニスターがありますが、湿気から食材を守るなら密閉性の高いものを選びましょう。
使用頻度が高く開け閉めが多いものには乾燥剤を入れるとさらに効果的です。

 

また、密閉性が高いということは、傾けても水漏れしにくく水気が多い食品を入れることも可能ということ。
湿気から守りたい場合・水漏れを防ぎたい場合どちらにも活躍してくれるので、幅広い食品に使うことができるんです。

 

ワンタッチレバー式なら開閉が簡単

密閉タイプのキャニスターの中でも特に便利なのが、ふたについたレバーを倒すことで簡単に密閉できるタイプ。

「DELI SHIELD(デリシールド)」は操作が簡単なワンタッチレバー式なので、料理中でも片手で開けることができちゃいます。

 

サイズ選びのコツは?

それではどういった食材にどのサイズのキャニスターを選べばいいのでしょう?
サイズ選びのコツは、入れる食材の量と使用頻度、そしてしまう場所に合わせて選ぶこと。

「DELI SHIELD(デリシールド)」のサイズは
Sタイプ:300ml、400ml、500ml
Mタイプ:500ml、800ml、1.2L、1.9L の合計7種類。

パカッとふたが取り外せるので開け口が広く、中に入れたものを出し入れしやすいスクエア型です。

よく使う塩や砂糖などの調味料、スパイスやハーブ類はスリムなSタイプに入れ、調理中に手の届く場所に並べておけば、さっと使えて便利です。
透明度の高い本体は、ふたを開けなくても中に入れたものの種類や残量が一目でわかります。

小麦粉や穀物、グラノーラ、麦茶パックや乾物などは容量の大きなMタイプに。
1.9Lはロングパスタがぴったり収まる背の高さ。
購入した時の容量に合わせたサイズを選べば詰め替えが一度で済みますよ。

調味料や穀物、乾物だけでなく、湿気を避けたい焼き菓子やミックスナッツなどのおつまみ、香りを逃したくないコーヒー豆や紅茶のストックにも活躍してくれるでしょう。

素材が樹脂製なので軽量で割れにくく、引き出しや棚からの出し入れの負担が少ないのも魅力です。

手前から使用頻度の高い順に並べると取り出しやすく、奥行きのある場所では手前に背の低いキャニスターを置き、奥には背の高いキャニスターを置くと使い勝手が良くなりますよ。

 

スクエア型で大容量&スタッキングで省スペース

スクエア型の本体の利点はもう一つ。
隙間なく並べられ、見た目はスッキリしているのに大容量なんです。
収納量も増え、限られたスペースを最大限に活用することができます。

スクエアの四隅にアールがついているのも、小さいけれど大事なポイント。
容器の角に食材がたまることなく取り出せるようになっているんです。
洗いやすさもアップするので嬉しい工夫ですね。

また、キャニスター収納は形や色、高さを揃えるとたくさん並べていても統一感が出てスッキリとした印象を与えてくれます。

「DELI SHIELD(デリシールド)」は同じシリーズ同士で組み合わせてスタッキングすると高さが揃うので、収納が少ないキッチンにもコンパクトに無駄なく収まってくれますよ。

 

ラベリングして整理整頓

キャニスターをさらに便利に使いこなすなら、ラベルシールを活用するのがおすすめです。
品名のほかに賞味期限を書き込んでおけば使い切る目安も一目瞭然。
パスタやマカロニのラベルには茹で時間をメモしておくと便利です。

おしゃれなデザインのシールも売られているので、お気に入りのラベルで揃えればインテリア性もアップします。
ふたや本体の側面など見やすい場所に貼りましょう。

ささやかながらも毎日感じるキッチンのストレスは決して小さくありません。
そんな悩みを解消してくれる「DELI SHIELD(デリシールド)」があれば、お料理のモチベーションも上がりそう。

きちっと並んだキャニスターに整頓された食材たちは出し入れがしやすく、管理も楽ちん!
梅雨の湿気対策も兼ねてぜひ取り入れてみてくださいね。

 

▶︎ キャニスター Sサイズ 300ml▶︎ キャニスター Sサイズ 400ml▶︎ キャニスター Sサイズ 500ml
 
▶︎ キャニスター Mサイズ 500ml▶︎ キャニスター Mサイズ 800ml▶︎ キャニスター Mサイズ 1.2L▶︎ キャニスター Mサイズ 1.9L