お買い上げ1500円以上で全国どこでも送料無料!

だんだんと気温が下がりはじめ、お天気も安定してくる秋は春・夏のキャンプとは一味違った魅力がたくさん!

涼しくて虫が少ない、大型連休や夏のハイシーズンと比べて混雑していない、キャンプ場によっては紅葉を楽しめる、豊富な旬の食材で作るキャンプ飯は想像するだけでお腹が減ってきます。快適にのんびり過ごせる秋はアウトドアを楽しむのに絶好の季節。

ただし、涼しくて過ごしやすい反面、朝晩の冷え込みには念入りな寒さ対策が必要になります。

服装や防寒アイテムを準備していくのはもちろんですが、焚き火を眺めながら温かいスープやホットドリンクを飲むのも体が芯からあたたまるのでオススメです。

今回は秋キャンプの魅力と寒さ対策に活躍してくれる保温ボトル&マグについてご紹介します。美味しく楽しい秋キャンプを味わいましょう!

 

もくじ

 

秋キャンプならではの魅力を楽しんで

夏の暑さも和らぎ、お天気も安定してくる秋は花粉や暑さによる熱中症の心配もなくキャンプを満喫できる季節です。

蚊やアブ、ブユなどの虫も活動が緩やかになるのでキャンプ場周辺の散策やハイキングなどのアクティビティを楽しみたい方や虫が苦手な方、子ども連れファミリーも安心して過ごせますよ。

空気が澄んでいるので景色がきれいに見え、キャンプ場によっては色とりどりの紅葉を見られることも。

また、大型連休や夏のハイシーズンほど混雑していないのでキャンプ場の予約が取りやすく、自然の中でのんびりと過ごしたい方にぱぴったり!ハイシーズンに比べ料金がリーズナブルな場合が多い点も魅力です。

 

秋キャンプは寒さ対策が必要!

秋は日中は暖かくても、夕方から急激に冷え込みます。脱ぎ着のしやすい服装、暖かいアウター、湯たんぽや毛布といったアイテムのほか、シュラフやマットなどのテント内での防寒対策も忘れずに。焚き火や体があたたまる料理を作ることも効果的です。

秋はキャンプでも調理しやすい旬の食材がたくさんあるのでサンマの塩焼き、鮭とキノコのホイル焼きやクリームスープ、焼き芋などちょっと贅沢なキャンプ飯を堪能するのもおすすめです。

焚き火のあたたかさや揺らめく炎、パチパチと燃える音を聴きながらアツアツのスープ料理で身も心も温まれば、秋キャンプがもっと楽しくなるはず!

 

真空断熱マグカップでアツアツ長持ち!

焚き火でカレーやシチューなどの煮込み料理を作ったり、カセットコンロやバーナーでサッとインスタントラーメンを作ったり。秋はアツアツの料理が美味しい反面、外気ですぐに冷めてしまうのは残念ですよね。

肌寒い季節のアウトドアには真空断熱構造のマグカップがあると便利ですよ。アツアツのスープや飲み物を入れればほかほかの美味しい温度が長持ち!マグカップの外側へ熱が伝わらないため「熱くて持てない!」ということもありません。

 

真空断熱構造とは、二重壁構造になっている本体の真空層が熱の移動を抑えるため、外気の影響を受けにくく中に入れた液体の温度が長持ちする仕組みです(保温・保冷機能)。

たっぷり入る大容量サイズなら飲み物用としてだけでなく、具沢山のスープマグやヌードルマグとしても活躍してくれます。

 

飲み物にもスープ料理にも!オールステンレスマグがオススメな理由

いろいろな種類がある真空断熱マグカップの中でもWENS PRODUCTS シリーズの『なめらか飲み口オールステンレスマグ』は、本体・取っ手ともに耐久性のあるオールステンレス仕様。割れる心配がなく食洗機もOKな、タフなマグカップです。

容量はたっぷり入る400mL、570mLの2サイズ展開。特に570mLサイズにはラーメンリフィルが入るほか、カップラーメンを容器ごとセットすることも可能!※熱い思いをせずに安定し持つことができますよ。

 

取っ手でしっかりと持つことができて安定感があり、400mLサイズは約78mm、570mLサイズは約89mmの広口口径。大きな具材の入ったスープ料理や麺類がすくいやすい設計になっています。

薄くて丸いフチが特徴の口当たりの良い飲み口で料理の美味しさをそこなわないのも嬉しいポイント。大きな容量を生かした幅広い使い方ができるアイテムです。

※カップラーメンのサイズによってはセットできない場合があります。

▶︎ オールステンレスマグカップ なめらか飲み口

お湯や飲み物の保温には真空断熱ステンレスボトルが活躍

ふたを締めて長時間しっかりと保温できる真空断熱ステンレスボトルも、秋キャンプで重宝するドリンクウェアです。

キャンプサイトで淹れたコーヒーをボトルに入れて保温しておけば、いつでも好きな時に温かいコーヒーを楽しめますし、沸かしたお湯を保温しておけばティーバッグのお茶や希釈タイプの飲み物など、即席のホットドリンクを作るのに便利です。

温め直す必要がないのでガスボンベや薪、水を効率的に使えてエネルギーと時間の節約にもつながります。ペットボトルや空き缶などのゴミも減らせるので、環境にもお財布にもやさしいというメリットも!

収納できるハンドル&傷に強いパウダー塗装のタフなボトル

せっかくアウトドアに持っていくなら、気兼ねなく使える耐久性のある真空断熱ボトルがいいですよね。

WENS PRODUCTS シリーズ『ハンドル付きスクリューボトル』は傷に強く、濡れた手で持っても滑りにくいパウダー塗装と、持ちやすく耐久性の高いステンレス製ハンドルが付いたボトル。

ハンドルは可倒式なので使わない時はたたんですっきり。ぴったりとふたに沿った形状で、必要な時だけ引き起こして使えます。

以前【アウトドアでも活躍!ハンドル付きスクリューボトル】の記事でもご紹介した、ブラック/ホワイトのほか、スリムなデザインに刷新したNEWタイプも仲間入りしました。

 

カラーは自然の景色に馴染むグレーとカーキの2色。容量はソロキャンプからファミリーキャンプまで用途に合わせて選べる530mL、700mL、1Lの3サイズ展開です。

NEWタイプではリュックやバッグにストンと入るスリムな形状になり携帯性がUP!キャンプ場付近の散策やハイキング、日帰り登山にもおすすめです。無骨すぎず、日常使いにも兼用しやすいシンプルデザインになっています。

▶︎ ハンドル付きスクリューボトル スリムタイプ

真空断熱ボトル&マグは直火厳禁!

アウトドアで重宝する真空断熱ボトル&マグですが、注意が必要な事も…それは直火にかけられないこと。

シングルステンレスボトル・マグの中には直火OKのものもありますが、真空断熱二重構造のステンレス製品を直火にかけるのは非常に危険!変形や破損、ケガにつながる危険性があるため、火気に近づけるのは厳禁です。家庭で使う場合にはを電子レンジでの加熱も火花が飛び事故の原因になるため危険です。容器ごと温め直しができない点に注意して使いましましょう。

※各製品のご使用上の注意事項詳細は該当製品の取扱説明書をご覧ください。

 

まとめ

機能的な真空断熱ボトル&マグがあれば、秋の味覚を楽しみながら寒さ対策もできて一石二鳥!

今回ご紹介したマグ&ボトルは保温・保冷両用なのでオールシーズン使用可能。暑い季節には氷をたっぷり入れて、冷え冷えのアイスドリンクを長く楽しむこともできますよ。

ぜひ、これからの季節のキャンプ用品に取り入れて、充実したアウトドアライフを楽しみましょう!

 

▶︎WENS PRODUCTSシリーズはこちら